季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

介護保険の利用者負担割合と高額サービス費、そして、確定申告の医療費控除対象 

確定申告の締め切りがいよいよ明日に迫ってきました。 私も自分の祖父母の確定申告を手伝っているということもあり、確定申告には関心が高いところです。 特に今年度のトピックスとして気にかかったのは、平成30年8月の利用者負担割合の見直しでした。 参考…

2019年 介護をもっとシンプルに

こちらのブログ、長らく放置しておりました。 これまでの間、紆余曲折、いろいろな葛藤や過去の囚われ、持ち物と心の中の見直しを進めて手放す日々が続いていました。 「今あるものを手放すと新しい何かが入ってくる」 とはよく言ったもので。 人生がとても…

Macbook12の2016年モデルをApplecare付きで最安値?で購入できた

東京は台風一過でした。予定では昨日から一泊で箱根の芦ノ湖にいる予定でしたが、あいにくの台風で交通手段が運休となり、旅行は中止にしました。それで時間も空いたので、昨日、今日と妻とウィンドウショッピングをして過ごすことができました。そして、た…

いま、ここ、最高の気分で、Linuxの入ったThinkpadX31(2672-LJ7)のキーボードを叩く夜

こんばんは。 今夜はとてもよい気分です。 夢みたいなことがいっぺんに叶った日でした。 平日の休日に、こんなに突然、幸せがやってきました。 今日の幸せは、 1、北海道から大好きなジンギスカンが頂き物として届いた。 2、弟を招待して、妻と弟と三人で…

突然、二つの事務所のネットワークをつなぐように指示されて気づいたこと。

久しぶりにブログを書きたくなって、すでに深夜ですが、パソコンに向かっている物持すぎをです。 先々週のことですが、上司からある相談を持ちかけられました。 それが表題にある通り、二つの事務所のネットワークをつなぐ方法を考えるというものです。 やり…

今日も引き寄せました

今日も、欲しかったものを引き寄せました。今日はタイガーの200mlサイズの小さなマグボトル。とっても軽くて、110gほどなのだとか。ちょうど手の平サイズです。白が欲しかったのですが、品切れが続いていて、注文してからのんびり4週間ほど待っていたのでし…

さっそく届きました

昨晩注文したロジクールのマウスですが、今朝10時ころには届きました。Amazon、というか、クロネコさんの配送の素早さに驚かされます。これで、スティックPCの設定用に取っておいた有線のボールマウスは捨てられますし、いままで使用していたBluetoothマウス…

Amazonが今日から春のセールで20%オフ実施中!

しばらくぶりの更新になります。今の職場に異動して、やっと3ヶ月目になり、だいぶ職場にもなれました。上司や同僚からの差し込み仕事が多い職場ということが分かってきたので、最近は自然とタスク管理を実践するようになりました。いわゆるGTDという作業に…

引き寄せて、引き寄せられての4ヶ月

ご無沙汰しております。 久しぶりに更新をします。これまでの間にもいくつかの記事にお立ち寄りいただいていて、感謝しています。私の個人的な関心ごとでもお役に立つ部分があるとうれしいですね。実は更新が止まった9月以降、人生の転換期を迎えていました…

妻の指摘は私の成長の足掛かり

皆さんはどんなパートナーとお過ごしでしょうか?私の妻は私の引き寄せの師匠でして。本人、なんてことのない普通の見た目ですが。5ヶ月ほど前から書いてるブログはすっかりランキング上位の常連で。Googleアドセンスの収入なんて、すでに毎月6万円にもなっ…

引き寄せのコツを実感した話

夏休みをとってから、突然忙しくなり、ブログはお休みしてました。この夏ははっきり夏バテは感じないで暮らせてますが、疲れも溜まってたらしく。また、仕事も重要なスケジュールが立て込んでしまいまして。幸せに楽しく過ごさせていただきました。この間に…

夢コンサート

友達の筋ジストロフィーの女性がこのほどCDデビューを果たしました。その記念のコンサートが品川のきゅりあんで行われたので参加しました。難病と言われる方に出会って。なんだ、病気じゃない人なんていないじゃん。みんな、それぞれに、その人だけの悩みや…

日光山輪王寺の念珠

妻が経験することをもっと重視したいと話していて。聞きながらなるほどと思ったところ、日光東照宮に行ってみたいと言う。私にとっては日光東照宮は修学旅行で訪れるお馴染みの場所。北海道生まれの妻は遥か彼方の聖地のようにイメージしていたそうで。今年…

たまには食べたいさつま芋

夏休みも終わり、仕事に復帰しました。仕事はスロースタートで身体も馴染みましたが、東京の暑さには参りましたです。暑さによる夏バテの予防には栄養をしっかりとること。身体から汗とともに出やすいミネラルも補給したいですね。そういう食品には自然と目…

スマホの白ロムの価格が上がっているのを確認して夕涼み

本日も暑い一日でした。 私の夏休みは今日でお仕舞い。明日から社会復帰です。このところ、白ロム(中古の携帯、スマホ)の値段が上がっている印象があります。以前ならdocomoなどで0円で投げ売りキャンペーンをしているような機種は白ロムで2万円以下で買える…

1泊12万円以上するハイグレードルームを引き寄せて学んだこと

今回、1泊 12万円台のハイグレードな部屋を引き寄せてみて、確実に何かの作用が働いていると実感しています。ところが、その事を記事にしたいのですが、上手く説明できなくてもどかしい思いでいます。そこで、今回の出来事を記録しておくことにします。今回…

豪華ホテルに泊まりながらシンプルライフを考える

今回は札幌で屈指のクラシックホテルで、庭つきのお部屋に泊まりました。普通のフロアと違って、入り口にゲートがありまして。ルームキーのカードをかかざさないとフロア自体に入れません。部屋も広々してて特別感が演出された豪華ホテルでした。 4階という…

モノは手放せても 手放せないモノ

深夜になりましたが、手放せないモノの扱いを考え中です。それが、プライド。私の盾になってるし、心のブロックにもなってるのがプライドです。認めます。この自分の弱点を認めようと思います。認めるということは、手放すよりも素敵な気がします。変わると…

昨日の引き寄せてるなと思うこと

今朝も汗をかきかき通勤です。このところ、いろいろ引き寄せていて幸せです。シンクロが起きまくり。昨日は会社のトップのパソコンが壊れたということで呼ばれました。私のところみたいな中小企業はちょっと詳しい人がSE代わりにあてにされると思いますが、…

腸内フローラについての覚書き

プロバイオティクスについて勉強したくて、少しずつ読書中です。腸内にいる細菌の種類の組み合わせは生まれて直ぐに決まって、一生変わらないそうです。前々から不思議だった疑問は殺菌した乳酸菌入りの食べ物も売っているということで。生きて届くやつ以外…

来週は夏休み、LCCは荷物の少ない人には快適

今日もよい仕事ができました。そして、来週は夏休みをいただいています。移動は成田発のLCCを利用します。料金は妻の実家のある北海道へ片道4980円ほど。運賃を話すと「墜落するんじゃない?」という人もいますが、落ちる気配は感じません。荷物の制限は厳し…

ものすごい満員電車に揺られながら感謝すること

今日は月に1度か2度のお手伝いの日です。郊外へ2時間ほど電車に乗るのですが、都心を抜けるのでいつも電車は人でいっぱいです。それでも、途中から座れるので幸せ。今日もさきほどラッキーなことに座れました。ずいぶん遠くにお手伝いに出掛けてますが、やは…

休日出勤はバカンスに

世間が三連休ということを忘れていました。 今日は普通に出勤です。通勤電車が空いていて、とても気持ちが良いです。私は休日出勤が好きです。電車が空いている。 職場が静かでのんびりしている。 仕事がスムーズに進む。平日に休めるのでいろいろと楽しめま…

今日も引き寄せ 今夜も断捨離

今夜も少し時間が出来たので、書類の断捨離に着手しました。片付けは小まめにするのが良いんだと妻から教わって、変身出来てきたような気がします。今夜もドキュメントスキャナのDR-P215Ⅱが活躍してくれました。保存しておきたい各種の情報を一挙にパソコン…

OCNモバイルONEは今や低速大量通信に最適のSIMかもしれないという件

私はOCNモバイルONEというMVNOの回線をメインにしています。通信速度は契約当初から比べるとだいぶ落ちてしまいましたが、その分、通信量のほうは大量通信に向く仕様へと変更されてきました。私の利用内容においてOCNモバイルONEが他社よりも優れている点はS…

Android4.4以降のdocomoスマホで非root化のままでもテザリングする方法があるという件

これまではdocomoの純正スマホで、正規の設定ままではMVNOの回線を使ってテザリングができないというのが常識でした。どうすれば良いのかというと、root化という特殊な作業が必要で、コマンドプロンプトとかのことがチンプンカンプンではところが優秀な方の…

Makitaのハンディクリーナーの紙パック交換

掃除をしていて、なんだか吸い込まないなーと思いまして。紙パックを点検したらパンパンでした。交換後は畳が吸い付くほどの吸引力。暫くは「弱」でも十分です。

のんびりした朝にシンプルライフを考える

日曜日の朝は昔から好きでした。子供の頃から休みの日になると自然と早起きして自由な時間を楽しんでいました。たとえば、アブラ粘土で宇宙船やオリジナルのキャラクターを形作ったり、テレビゲームをこっそりやったり。平日は逆に夜遅くまで何かしてしまっ…

学習能力と引き寄せ

脳というものはとても面白いモノです。たとえば、楽しんで学ぶのと、苦労して学ぶのとでは学習の成果が変わってくると言われています。脳は経験を記憶する際に、自分にとって好ましい刺激や生命維持に関する刺激を優先して記憶する仕組みがあるためです。あ…

手作りパン

昨夜、妻が焼いてくれた食パン。モチモチで、ずっしり重たい。発酵させすぎると焼いた時に膨らまないということを教えてくれました。これは膨らまなかったほうなのかも。それにしても、家で焼きたてのパンが食べられるというのは幸せなことですね。今朝もハ…