季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの祓え

今日は6月30日。夏越しの祓えの日です。茅の輪くぐりをして、今年後半の健康を祈ります。最近はブームのために神社が混んでますが、行列してお参りすると、心がさっぱりします。来月の終わりごろは隅田川の花火大会があり。年中行事を一つ一つ終えながら、こ…

手足と心の垢

妻から送られてきた写真。確かに。心の垢を落とすにはどうしましょう。

捨てる行為を丁寧に

昨日はこれを棄てました。その時には何も考えず、ごみ袋にポイッと投げてしまい、ハッとしました。その瞬間に気がついたのは、自分は棄てるという動作を丁寧にしてないということ。丁寧にしていないから、棄てる行為が自分にとってどうでもよいものになって…

au系のMVNO mineoのがタイムセール中

後1時間ほどで終了ですが、AmazonでmineoのSIMが2000円を切った価格でタイムセールされてます。mineoエントリーパッケージ au 4G LTE対応SIM 月額700円(税抜)?出版社/メーカー: ケイ・オプティコム発売日: 2015/03/27メディア: エレクトロニクスこの商品を含…

初めての「ご自由にどうぞ」

近所でときどき見かける「ご自由にどうぞ」の文字。不用品となった品物でも、まだまだ新しいものがあります。例えば、我が家のパイプ椅子は、台所に置いてある作業机とセットの品で。購入した後、まったくと言っていいほど使ってなくて。軽くて、フラットに…

スイカ

偉い先生の講演会の前座でお話をさせていただいて、帰ってきました。最寄りの駅で妻と待ち合わせて買い物をして帰宅。美味しいスイカが安く手に入りました。旬になると美味しく安く食べられます。春には春のものを。 夏には夏のものを。 秋には秋のものを。 …

粉茶豆乳で抗AGE力を高める 豆乳野菜ジュース・ダイエット プラス2

快晴の朝。洗濯機を回しながら、マッサージチェアでウォーミングアップ。そして、野菜ジュースと豆乳を飲みます。今朝は気分を変えて、野菜ジュースな別に、豆乳と粉茶を混ぜた緑茶豆乳を。作り方は簡単で。まず、少量の粉茶をコップにとりわけ、そこに僅か…

古いメガネも再利用

私は生まれつきで目が悪く、乱視に遠視です。なので、小さい頃は半年に1度。大きくなってからも年に1度くらいの頻度でメガネを作っていました。そのスパンが崩れたのが大学生の頃で。お金もなかったので、4年間、買い換えることなく過ごしました。それで卒業…

我が家の家具たち

我が家は、改めて見てみると家具が少ないです。慣れとは恐ろしいものですね。今までうちがミニマムな家とは気づいてませんでした。今、視界に入る光景はこんな感じ。 作業テーブルと引き出しも兼ねたテレビ台と食卓テーブル。テレビ台の上にはガジェットを充…

扇風機とSo long !

昨日、引き取り先を探していると紹介した扇風機ですが、行き先が決まりました。父が欲しいと言ってくれたのです。おととい箱から出したばかりの 扇風機でしたが。さっそく元の箱にしまうことにします。改めて、写真を撮ってみると、ほとんど家具のない我が家…

BlackBerryQ10 SQN100-2をおまけ付きで追加購入

そもそも妻用に買ったBlackBerryQ10 SQN100-2でしたが、私自身、いろいろ設定して、テスト利用するうちに自分用にも欲しくなり。 折りよくオークションで出品されていた新品同様のSQN100-2を追加で購入しました。 なんというか、欲しい時に本当にたまたま出…

重曹 シャンプー兼ボティソープ兼洗顔料兼入浴剤兼洗口液の凄いやつ

そう言えば、あたり前になっていて、これを忘れてました。私はこの1年半ほどの間、自宅では入浴時に石鹸やシャンプーを使っていません。入浴剤も使いません。どうしているのかと言いますと。重曹ですべて代用しています。これは非常に重宝する物質です。膨ら…

僕は シンプリスト

シンプルライフとは?そんな疑問を追求しているところです。断捨離とか、片付けとか、ミニマリストとか。いろんな人の本やブログを読んでみたりもしまして。で、どうやら私自身はミニマリストにはまだまだなれそうにない、と思うようになりまして。じゃあ、…

高性能な扇風機も妻の断捨離候補

結婚祝いで妻の元上司からいただいた大きな扇風機です。高性能で、音も静か。ただ、座敷に置くと妻が座っているのと同じくらいの存在感がありまして。我が家ではちょっと大きすぎ。その大きさのために、妻の断捨離候補上位に入っています。本当に高性能で、…

ファミリーイナダ メディカルチェア3S

体調が優れなかった妻のために1年前くらいに購入。腰や肩甲骨回りのマッサージが他社よりも秀逸です。終わったあとのフワッとした感覚も、他社のものでは味わえませんでした。大きさがやや小さめなのもポイント。こちらは今は絶版になりましたが、後継機種…

BlackBerryBold9930の日本語化を完了

BlackBerryBold9930の日本語化を完了しました。実は英語版のOSをBBSNKで完全消去してしまってからBlackBerryBold9930用のOSを探し始めたのですが、なかなか見つからず手こずりました。これまでの間、完全に文鎮化してまして。。兄弟機種でも9900用は適用でき…

進化するダイエット 豆乳野菜ジュースダイエット・プラス

私の25キロの減量におおいに役立った豆乳野菜ジュース・ダイエットをさらに健康増進に役立つように進化させてみたいなと考えまして、勉強をしています。豆乳と言えば、アミノ酸が豊富な食品のひとつですが、調べてみるとアルギニンが豊富な食品の代表例のよ…

始末をつける心地

先日、さようならを決断したこのシャツ。妻はゴミに出すのではなく、古着リサイクルに出してくれたそうです。そんな手があったのかととても嬉しく思いました。片付けは自分の始末をつける行動だと感じる日々です。死んでから自分の始末をつけることは誰にも…

通勤かばんにサブバック

通勤かばんをコンパクトにして2日め。今朝も非常に身軽です。背中が空いていて、涼しい。 満員電車でも、気楽。仕事帰りに重い野菜などを買い物するのは私の役割で。これからは買い物袋としてサブバックがますます活用頻度が上がりそうです。私はほぼ日の永…

N100-2にAndroidアプリをインストールできるようにする手順 snap導入 その1

BlackBerryQ10にAndroidアプリをダイレクトにインストールできるようにするアプリであるsnapをインストールする手順をまとめます。このsnapのお陰で、楽天でんわアプリも最新バージョンを導入できました。有料版のアプリもインストールできるようになるそう…

晩御飯に感動

妻の手料理はいつも美味しいのです。今夜は豆乳カルボナーラ 茹でキャベツ添え、大根サラダ、のどぐろのさつま揚げの煮物、塩揉みきゅうり。気取らない盛り付けですが、大量に野菜も食べられて、ココロもカラダも大満足。今夜も感動しました。買い物は私の担…

通勤かばんを交代 心機一転

通勤かばんを大きいものから小さいものへ交代。谷中の「紙と布」というお店で見つけた帆布のバッグにしました。入り口をたためば小さくもなるし、伸ばせば大きくもなる。リュックサックにもショルダーにもトートバッグ風にもなる。フレキシブルなのが気に入…

MVNO市場調査 上位4社で市場シェア50%って随分な寡占かも

MM総研のMVNO市場調査の結果が公表されてました。昨年は3位だった日本通信は4位へ後退し、OCNなどを展開するNTTコミュニケーションズが1位、IIJmioやBIGSIMを提供するインターネットイニシアチブが2位、BIGLOBEが3位となったそうです。拡大するMVNO市場です…

MVNOのSIMが格安販売中

Amazonで手に入るMVNOのSIMのうち、OCNモバイルONE、BIGLOBE、NifMoのSIMが大幅に割り引きされて販売中の模様です。通常の初期費用は3240円で横並びですが、上記の3社は1000円からと大幅にお得になっています。 BIGLOBE LTE・3G マイクロSIM(データ通信) …

カシオデジタル腕時計(チプカシ)と小さい財布たち

今日はシンプルなこの道具たちと出掛けてます。カシオのデジタル腕時計はチプカシと呼ばれて最近静かなブームですね。私も海外版のこちらを愛用しています。カシオ CASIO 腕時計 デジタル スタンダード B640WD-1A シルバー/ブラック 並行輸入 [時計] [時計]…

Bose Soundlink mini ワイヤレススピーカーは非常に便利だった件

我が家のリラックスタイムに欠かせないアイテムと言えば、こちら。 Bose SoundLink Mini ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 シルバー SLink Mini 国内正規品出版社/メーカー: BOSEメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (15件) を見…

シンプルライフとダイエットを考える朝

シンプルライフとダイエットは何か似ています。無駄になってる部分を削るという点はそうですが、それだけじゃなくて、物事を大事にするという点もそう。カラダを大事にしてキープすると、お気に入りの服が長く着れますし、昔の服がまた着れます。電車で座る…

おすすめ書籍 『引き寄せの教科書』

正直言って、引き寄せの法則は聞いたことがありましたが、実践したことがありませんでした。それが妻に勧められてこの本を読んでから、少し考えが変わりました。 「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法作者: 奥平亜美衣出…

楽しむ方に向かうと引き寄せが始まる

先日は思いがけずに図書カードをいただいた件をご紹介しました。私自身、まだ引き寄せ思考にどっぷりと浸かってないため、疑いの部分も持ってしまってますが、それでも確かに、気がついてみると夢が叶っていることに気が付きます。例えば、夫婦で千疋屋でモ…

豆乳野菜ジュースダイエット

朝ご飯にはこれ一杯。94キロの私が69キロまで痩せた秘密のひとつがこの豆乳と野菜ジュースを混ぜたジュースです。 痩せるための理屈は簡単。カラダの中の栄養バランスを整えると空腹感が「正常」になるので、間食や食べ過ぎが自然と減るので痩せる。というわ…