季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

スマホの白ロムの価格が上がっているのを確認して夕涼み

本日も暑い一日でした。
私の夏休みは今日でお仕舞い。

明日から社会復帰です。

このところ、白ロム(中古の携帯、スマホ)の値段が上がっている印象があります。

以前ならdocomoなどで0円で投げ売りキャンペーンをしているような機種は白ロムで2万円以下で買えることも少なくありませんでした。

ところが、このところ、そのような白ロム大安売りはあまり見なくなり。

通信会社のキャンペーン対象機種でも安くても3万円台後半を下らなくなっているようです。

そして、そんな機種もしばらくすると5万円前後まで上がってしまいます。

以前はそういう機種は2万円台前半までは少なくとも下がってました。

瞬間的には1万円台までも落ちるものがありました。

そんなモノの値段からも時代の変化を感じるものがあります。

外国に流れる分も多くなっているという噂もしばらく前から聞いてますし、海外からの旅行者さんが秋葉原の白ロム店を覗いている場面も珍しくなくなりました。

私たちが海外のスマホを扱えるように、電波が合えば海外の方も日本のスマホを自国で扱えるわけですので、不思議なことはありません。

MVNO人気で国内でも需要が高まっているということもあるのでしょう。

妻には私の今使っているスマホの外観が不評なので買い換えを検討しています。

しかし、安くても5万円ほど必要となるとしばらく様子見です。

今年のdocomoの夏モデルを狙って買い時をウォッチしていこうと思います。

なぜ今年の夏モデルを待つのかと言いますと、プレミアム4Gとdocomoが呼ぶ高速通信に対応しているからです。

以前のモデルと比べ理論値2倍のなるのが魅力的です。


f:id:okane-shiawase-mochi:20150802183107j:plain