季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerryQ10 SQN100-2をOS10.3.1に更新する話 その1

週末は断捨離の一方で、BlackBerryQ10 SQN100-2の最新OSアップデートにトライしていました。最新のリークOSであるOS10.3.2はautoloader化されていません。でも、とりあえず、新しい物は試したい。人柱になってみよう。ということで挑戦しました。autoloader…

実家の断捨離 ー 2日目

昨日から実家の断捨離に取りかかり、今日は2日目。この断捨離、1年前からずーっとやりたかったことでした。やれてよかった。昨日はここまで。今日も頑張りました。机の上や下のゴミ達も出して、整理します。妻によると、まず机をきれいにして、保留するもの…

こんなに天気が良いのなら、思い立って実家の汚部屋の断捨離!

今日は買い物のついでにBlackBerryQ10のアップデートに必要なデータをダウンロードするために実家に寄りまして。そして、ダウンロードのついでに前々からやりたかった実家の自分の部屋の片付けを始めることにしました。2連休なので、今日と明日の2日に渡っ…

BlackBerryQ10 SQN100-2のOSを最新版にしよう!

BlackBerryQ10の最新の情報を探していたらリークOS10.3.2が流れていることが分かりました。それで各種のサイトを調べて、必要なファイルのダウンロードを試みたのですが。我が家のネット環境ではちょっと無理がありましたので、実家で落としてもらうことにし…

アプリとホームの整理

いつも使っているものがあれば平気。そんな気持ちでiPhone5のアプリの整理をしはじめています。ついでにホーム画面も整理。スタートは何もないページに。次のページは絞り込んだアプリへのアクセスが良いように。未読のメッセージやらを見ると大変な数ですが…

ドミニック・ローホー『屋根ひとつ お茶一杯』

ガジェットのネタばかり書いてますが、実際、生活のダウンサイジング思想の刷り込み(自己洗脳)は静かに、確実に進んでいます。ドミニック・ローホーさんの著書『屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方』を妻が図書館で借りてきたので読み始めまし…

BlackBerryQ10 SQN100-2でOCNモバイルONE音声通話は出来るのか?

我が家のベライゾン版のBlackBerryQ10 SQN100-2がauのSIMで音声通話の発信が出来たことに私は気を良くしています。今度はOCNモバイルONE音声通話SIMでも音声通話出来るのか、実験してみることにしました。私が持っているOCNモバイルONEの音声通話SIMはナノSI…

酵素を取ろう

しばらくぶりにパイナップルやら、大根おろしやら、今夜は食べたいなという気分に任せて食べました。新鮮な果物や野菜でお腹を満たしたら、満足感に浸れます。食生活は身体が欲する時に欲するものを食べるのが一番いいよという話を聞くこともありますが。な…

BlackBerryQ10 SQN100-2でauの音声通話は使えるのか?

先日、OCNモバイルONEで3G通信できることを確認したBlackBerryQ10のSQN100-2ですが。対応する電波を調べていて、もう一つ気にかかることが出てきました。スペック表をもう一度見てみましょう。するとSQN100-2はCDMAを掴むことができると分かります。CDMAは日…

モバイルルータとMVNO導入でフラット契約料をカットする話 使用感編

我が家にあるモバイルルータはこの2つで、上の黒いのがGL06Pという旧イーモバイルのもの。そして、下のが今回妻のために用意したHW02Gです。今回のレビューはこれらの比較となります。ガジェットに詳しくない妻にこれまで使用してきた感想を聞きました。1.…

モバイルルータとMVNO導入でフラット契約料をカットする話 節約効果編

妻がauに支払っていた料金を確認したところ、なんと7488円税込プラス通話料金だったらしいです。ちゃんと確認していなかったですが、機種変更でiPhone5にしたために月月サポートが無かったようです。au公式の下記のサイトにある通りでした。http://www.au.kd…

ファイルボックスが一時保管の上限

今回は引き寄せの話題です。整理整頓は引き寄せの第一歩らしいです。私なりの理解ですが。環境を整えて、心から気持ちの良い状態でいることが大事で、自分がご機嫌でいられると、自然と引き寄せが始まるとか。ということで、整理整頓は引き寄せの第一歩だろ…

モバイルルータとMVNO導入でフラット契約料をカットする話 導入編

妻も私もauのiPhone5を使ってます。このiPhone5、かつてauがLTE普及率の水増し問題で話題になった当該機種です。繋がり易さワーストワンだったというもので、実際、都心部でもLTEを掴めずに3Gがメインでした。私の方はもともと予定していたので通話基本料の…

BlackBerryQ10 SQN100-2はMVNOで使えるのか?

先日、オークションで手に入れたBlackBerryQ10はSQN100-2という型番のものです。BlackBerryQ10にはSQN100-2のほか、末尾の数字が1、3、5の型番があるそうです。それぞれLTEや3Gで繋がるバンド(周波数帯域)が違います。ちなみに対応バンドの観点で日本で使…

愛phoneのお話

今日のお話は「愛」phoneのお話です。一昨年までDOCOMOのガラケー&イー・モバイル(現・ワイモバイル)の3Gスマホ2台持ちユーザーだった私。ある日、ふと身の回りが整理したくなって。通信費に手をつけようと携帯乞食さんたちのブログを参考にして削減に乗りだ…

増え続けるガジェットたちをどうするか?

唐突ですが、私の趣味の一つがガジェットです。デジタル機器が好きといっても楽しみ方は様々だと思いますが、私の場合はいろんなガジェットを体験してみたい、お得な携帯プランを極めたいという辺りが興味のあるところです。まあ、いろいろと言い訳はありま…

床が広いとよく眠れます

今の部屋に結婚を機に引っ越しして一年とちょっとが経ちました。空っぽの部屋に少しずつモノが集まってきましたが、床が見えるだけでも未だに新鮮な気分です。ここで暮らして気がついたことがあります。不思議とよく眠れるようになったのです。そのおかげか…