季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

重曹 シャンプー兼ボティソープ兼洗顔料兼入浴剤兼洗口液の凄いやつ

そう言えば、あたり前になっていて、これを忘れてました。

私はこの1年半ほどの間、自宅では入浴時に石鹸やシャンプーを使っていません。入浴剤も使いません。

どうしているのかと言いますと。

重曹ですべて代用しています。

これは非常に重宝する物質です。
膨らまし粉に使うアレです。
お掃除でも活躍してます。

重曹は弱アルカリ性の物質です。
低価格なのもありがたい上に、使い方にはコツをマスターすれば様々な優れた効果が得られます。

主な効果は、消臭、中和、研磨、吸湿などです。

こんなサイトもありました。
重曹の賢い使い方

料理で使うなら、ふくらし粉として使われてますが、他にも例えば、お肉を重曹と食塩を溶かした水に一晩漬け込むと、肉質が柔らかくなるということもあります。

ですが、私は入浴時にかなり多用してます。


f:id:okane-shiawase-mochi:20150626235242j:image


素手に少量の重曹を取って、少しの水で伸ばします。

それで頭や顔を洗います。
スクラブ効果もあって、とても気持ちいいです。

溶けにくい物質なので、強く擦ると肌を傷めますので、ほどほど優しくこすります。

身体も重曹で洗います。

タオルは使わずに素手に重曹を少し取って少しの水で伸ばした後、手のひらで全身をこすっていきます。

タオルで擦ると力がかかりすぎて痛かったのでやめました。

全身に重曹が行き渡ってしばらく放置すると、脂がぬめって、浮き上がります。

そうしたらお湯をかぶって全身を流します。

脂分を落としてくれるので、非常にさっぱりしますし、適度スクラブ感があって、毛穴の汚れが落ちるのを感じます。

手の平なんて、毎日タオル代わりにこすられてるので、ツルツルになりました。

足の裏の角質も柔らかくなって、少しづつ剥がれます。

前は水虫になったこともあったのですが、最近はおかげさまで全く症状がありません。

角質を破壊するので、水虫の薬の効き目が良くなるという意見もあります。

その他の肌トラブルもなくなりました。

酸性の汗の匂いも中和されて匂いがなくなります。(アンモニア臭アルカリ性なので消えません。)

そして、とても安い。
安いことは良いことです。

医薬品か食用のグレードがおすすめで、私は食用の5キロ入りを愛用しています。

重いのでネットで購入しています。


国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

重曹 5kg

重曹 5kg

【第3類医薬品】日本薬局方 炭酸水素ナトリウム 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 炭酸水素ナトリウム 500g