季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

2015-06-27から1日間の記事一覧

古いメガネも再利用

私は生まれつきで目が悪く、乱視に遠視です。なので、小さい頃は半年に1度。大きくなってからも年に1度くらいの頻度でメガネを作っていました。そのスパンが崩れたのが大学生の頃で。お金もなかったので、4年間、買い換えることなく過ごしました。それで卒業…

我が家の家具たち

我が家は、改めて見てみると家具が少ないです。慣れとは恐ろしいものですね。今までうちがミニマムな家とは気づいてませんでした。今、視界に入る光景はこんな感じ。 作業テーブルと引き出しも兼ねたテレビ台と食卓テーブル。テレビ台の上にはガジェットを充…

扇風機とSo long !

昨日、引き取り先を探していると紹介した扇風機ですが、行き先が決まりました。父が欲しいと言ってくれたのです。おととい箱から出したばかりの 扇風機でしたが。さっそく元の箱にしまうことにします。改めて、写真を撮ってみると、ほとんど家具のない我が家…

BlackBerryQ10 SQN100-2をおまけ付きで追加購入

そもそも妻用に買ったBlackBerryQ10 SQN100-2でしたが、私自身、いろいろ設定して、テスト利用するうちに自分用にも欲しくなり。 折りよくオークションで出品されていた新品同様のSQN100-2を追加で購入しました。 なんというか、欲しい時に本当にたまたま出…

重曹 シャンプー兼ボティソープ兼洗顔料兼入浴剤兼洗口液の凄いやつ

そう言えば、あたり前になっていて、これを忘れてました。私はこの1年半ほどの間、自宅では入浴時に石鹸やシャンプーを使っていません。入浴剤も使いません。どうしているのかと言いますと。重曹ですべて代用しています。これは非常に重宝する物質です。膨ら…