季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

増え続けるガジェットたちをどうするか?

唐突ですが、私の趣味の一つがガジェットです。

デジタル機器が好きといっても楽しみ方は様々だと思いますが、私の場合はいろんなガジェットを体験してみたい、お得な携帯プランを極めたいという辺りが興味のあるところです。

まあ、いろいろと言い訳はありますが、手持ちのスマホやタプレットは数を増してきてしまいました。

今、手持ちのものを妻のも合わせて並べてみると、下の写真のような感じです。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150517202602j:image

スマホが5台、モバイルルータ2台、タブレット2台が写ってますが、もう1台、この写真を撮ったスマホがあって、合計10台。

この他に、我が家には妻と自分のノートパソコン2台があります。

さらに実家に古いノートパソコン4台とスマホ2台、もう使うことのないガラケー2台も眠っているはずでして。

今日もまた妻が使ってみたいと言ったことがキッカケで、BlackBerryQ10というマニアックなスマホを増やしてしまいました。

上の集合写真にも入ってますが。
こんなのです。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150517204452j:image

いかがですか?
カワイイでしょ?σ(^_^;)

さて、ガジェットの数は多いし増え続けているのが事実ですが、実は今の部屋で暮らし始めてから生活防衛策として続けていることがありまして。

いや、別に最初からそのつもりではなかったのですが、結果的にいろいろ楽になることが分かったので続いているのですが。

実は我が家には固定のインターネット回線は引かないままにしてあるのです。

もともと文字を読んでいるのが好きで活字中毒なのですが、Facebookにハマって中毒になってたこともありまして、加えてガジェットの情報やtipを調べるのも好きでして。

固定回線があったらパソコンの前に座りっぱなしになりかねないのです。

実家は有線&無線LANでネットワーク環境を構築し、プリンタサーバまで導入して、自分の席に座ったままで、パソコン絡みのいろんな用が足せる状態にしてありました。

気分は電脳要塞でした。

ところが、今は3部屋の狭いマンションなのでインターネット環境はモバイルのみで十分。

それも大手の回線は通話のみの契約にして、データ通信はMVNOのOCNモバイルONEの一番安いプランで行ってます。

モバイルONEでは1日ごとに高速通信できる量が定められ、使い切っても翌日には復活するプランがあって、これが便利です。(大手と同じような一月ごとのプランもあります)

利点はまだあって高速通信はスマホのアプリでオンオフすることができ、余った通信量は翌日(一月ごとのプランなら翌月)に繰り越せ、さらに低速ならば制限なしの使い放題であるところもお気に入りです。

妻の方も大手携帯会社の2年縛りが明けたことで、モバイルONEの回線でインターネットするようにしてもらうことになりまして。

おかげで2人の通信費はだいぶ削減できました。

さらに様々な不自由さからもやっと卒業しました。

必要十分を見極めて、過剰なものを手放すって、本当にいいですね。

お金の面だけでなく、生活にメリハリができて時間も増えたと思います。

本当に妻や両親など、身内のことを考えたり、折々にプレゼントを考えたりするゆとりができたり、ゆっくり自分の身体を休める時間も取れるようになりました。

仕事もはかどり、会社でも上司に認められて昇進のお話しまでやってきました。

気が付けて、わた私はにラッキーです。
私、ツイてますよ。

過剰なものを手放すっていいことづくめだと思います。

その辺りの実践などはまた後日にご紹介するとして。

さて、いっぺんに使いきれない数になったガジェットたちをどうしましょうか。

ある程度のプランはありますが、今しばらく思案してから決めていきたいと思います。