季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

BlackBerryQ10 SQN100-2でOCNモバイルONE音声通話は出来るのか?

f:id:okane-shiawase-mochi:20150526190618j:image

我が家のベライゾン版のBlackBerryQ10 SQN100-2がauのSIMで音声通話の発信が出来たことに私は気を良くしています。

今度はOCNモバイルONE音声通話SIMでも音声通話出来るのか、実験してみることにしました。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150526212544j:image

私が持っているOCNモバイルONEの音声通話SIMはナノSIMです。

ということで、SQN100-2に挿入するにはマイクロSIMのサイズにするアダプタを使用します。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150526212538j:image

SIMを入れたらさっそく電源を入れます。

電源を入れてしばらくするとアンテナピクトが立ちます。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150526212542j:image

auの時と異なりDOCOMOの表示がでました。

auの場合もAPNをちゃんと設定すれば、表示されるのかもしれませんね。

電話の発着信のテストをしたところ、どちらも問題なくできました。

なるほど、なるほど。

噂には聞いていましたが、ベライゾン版の端末はほんとに使い回しが効くんですね。

大手3社の音声通話がきっちり使えるって。

ちなみにLTEについては国内では全滅ですから、インターネット端末としては3G接続のみとなりますね。

それにしても、SQN100-2がこんなに遊べるとは思ってもいませんでしたよ。

いろいろ学べて、感謝です。