季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

BlackBerryQ10で楽天でんわのAndroidアプリから認証ができなかった話

f:id:okane-shiawase-mochi:20150616213524j:plain

前述の通り、楽天でんわのAndroidアプリを入れてみました。

便利になるかな?と期待してテストしてみたのですが。

ところが肝心の電話番号認証ができませんでした。

しかし、認証は「後で」というのが10回までできます。

この「後で」をタッチして認証を後回しにするとアドレス帳にある番号に003768を付加して発信するところまで可能でした。

どうやら10回起動する間は楽天でんわのAndroidアプリは使えるようです。

一先ず、それで使ってみるか?

そしたら認証が通らなかったらどうなるのかな?

もしかしたら、アプリのバージョンが古いせいかな?

などなど、グルグル考えて。

Googleプレイから直接Androidアプリをインストールできるようにしてくれるツールであるsnapを入れてみました。

これで楽天でんわのアプリを最新にしてみたのですが。

やはり認証が無理。。

これは諦めるよりしかたないのかな?

しかし、使えてるという報告があったのだから、何かまだやってないことがありそうです。

Google先生に聞いてみても、BlackBerryQ20のほうでも認証できなかったというカキコを見つけたきりで、解決方法はどなたも報告してないみたい。

ここはなんとかクリアしたいものです。

実はsnap導入でもつまずいたポイントがあったので、それは後日記録したいと思います。