季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

BlackBerryQ10 SQN100-2をOS10.3.1にOSアップデートしたら妙に使いやすい!

f:id:okane-shiawase-mochi:20150608212107j:image

この週末から妻のBlackBerryQ10を借りて使用しています。

OSをアップデートしてから本格的に使わせてもらったのですが。

なんだか日本語の変換がほとんど違和感なくなった気がします。

中華フォントが出てくる頻度も減った気が。

Androidアプリの使用もだいぶ安定したようです。

autoloaderでのアップデートがなんだかあっけなかったせいですが、本当に普通に感じるくらいになりました。

evernoteで読書メモを取る作業も違和感なく行えてます。

BlackBerryBold9930も少しいじってみて、BlackBerryQ10がアップデートでこれほど安定して使えることが、本当に素晴らしいと思えます。

電波対応を調べると私のとは違う型番のSQN100-3であればSoftBankの回線ならLTEをメインで使えるようです。

同じく、SQN100-3はdocomodocomo系のMVNOだと東名阪の一部地域ならLTEを掴めますが、範囲外だと3Gでの通信になります。

この違いはLTEを提供している周波数帯域が各社で違うからです。

最初から、3Gしかできなくてもいいやと割り切れるなら、型番はなんでもOKと言うことも出来そうです。

ちなみにauの音声通話を使用するなら私の持っているSQN100-2、一択です。

試していませんが音声通話のみならmineoなど、au系のMVNOでも使えると推測します。

しかし、au系のMVNOネット通信は不可能だと思います。それというのも、au系のMVNOでは3G通信の電波はサービス提供していないからです。

BlackBerryQ10で音声通話とLTEを使うためや、LTEのみ使いたいキャリアにこだわらない方はSQN100-3がオススメということになりますね、やはり。

Super Protector EX (スーパークリア) BlackBerry Q10 液晶保護シート

Super Protector EX (スーパークリア) BlackBerry Q10 液晶保護シート