季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

通勤中にシンプルライフを考える

生活をシンプルにする上で、まずやり始めたのは持ち物を減らすことです。

でも、その過程で、これまでやっていたダイエットもシンプル化につながるものだと気がついて。

ということは、ダイエットに挑戦している人はシンプルを志向している人である可能性があるかもと思えてきたわけです。

そして、ほどなくして停滞していた減量が一気に3キロ進み、理想体重になりました。

世の中にはダイエットに成功している人ばかりでなくて、失敗をしている人も多くあり。

私もその中の一人でした。

それが、今回もダイエットが再び失敗に終わるか、リバウンドするかという瀬戸際で、シフトチェンジがあったことが、とても興味深いことです。

何か、深い変化があるようにも感じています。

それが何か、表現することができず、もどかしいところです。

生活のシンプル化はダイエットに効くよ、というだけの話ではなくて。

もっと根深い、溜め込みの体質改善があるような。

精神的な変化もあるような。


f:id:okane-shiawase-mochi:20150703073151j:plain