季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

ノー残業デーを忘れないための超個人的記録

今日は土曜日。

今月からノー残業デーにしようと決めている曜日です。

私の場合、ノー残業デーは個人的な実践なので、自発的な取り組みである分、内発するやる気があります。

とはいっても、まだやる気だけで本気が足りなくて、終業間際まで忘れていました。

で、ついつい誰も帰る気配の無い職場の惰性に流されて時間を浪費しそうになったところで、はたと気がつくことができまして。

今日もお陰さまで、17時47分にタイムカードを押せました。

今夜、妻は遠方からの友達と出掛けてましたので、夕食は軽く外食で済ませ、普段は歩かない路地を探検したり、図書館に寄って調べものをしたり。

気持ちよく過ごすことができました。

ノー残業デーって、幸せなんだなーと実感しました。

こんなこと、ブログでわざわざ皆様にお知らせするようなことではないのですが。

こうして書いておきでもしないと、また来週のノー残業デーを忘れて過ごす恐れがありまして。

個人的なことながら、ここに記させていただきました。

ありがとうございます。



f:id:okane-shiawase-mochi:20150711222951j:plain