季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

朝の決まりごと

f:id:okane-shiawase-mochi:20150613070211j:plain

玄関はきれいにしておきたいものですね。

ここには前は冷蔵庫に入りきらない野菜やパンなどを置いていました。

でも、妻も気になっていたらしく。

先日、結婚式をした時に湯島天神でいただいたお札を置くことにしました。

毎朝、妻とふたりで小さなかしわ手をポンポンと打って出掛けます。

今朝も、ポンポン。
明日も、ポンポン。

シンプルライフの構成要素として、私は「信仰」を挙げました。

「信仰」というと宗教団体に属して集団で行う活動や不気味な儀式に思われるかもしれませんが。

一人で神社やお寺で手を合わせる。

お彼岸にお墓参りにいく。

お盆やお正月には静かに家で家族と過ごす。

折々の節句のお祝い。

本当は、信仰は日本人にとって実は身近な行為だと思います。

こういう決まりごとが、幸せに思います。