季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

BlackBerryQ10 SQN100-2にOS10.3.1をautoloaderで導入する

BlackBerryの魅力って、なんだろうか?
何に使ったら最適なのだろうか?

このところ、ひまな時にはそんなことを考えてますが。

まだ正直分かりません。

でも、OSは新しいに越したことは無いのでアップデートはしたいものですね。

前回、OS10.3.2をsachesiでインストールにトライして失敗しましたので当面はOS10.3.1にすることにしました。

インストール方法も無理せずにautoloaderでできるバージョンを探すことにしました。

そこでヒットしたのがここ↓


BlackBerry歴が浅いのでまだよく知らないのですが、これって公式なんですかね?

あまり深く考えずに、SQN100-2に適するバージョンの実行ファイルをダウンロードして。

BlackBerrylinkでパソコンにSQN100-2をつないだら。

ダウンロードしたautoloaderの実行ファイルをダブルクリックするだけ。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150603220947j:image

こんな感じでコマンドプロンプトが立ち上がって、自動的にインストールが始まります。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150603221111j:image

で、再起動。

また10.2とも、10.3.2とも違う起動画面が表示されます。

そして、言語設定。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150603221622j:image

ちゃんと日本語も選べます。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150603221654j:image

この後、使用許諾の契約やら、ネットワーク設定やらをしたら普通に使える状態になりました。

f:id:okane-shiawase-mochi:20150603221218j:image

ちゃんと10.3.1に。

Androidアプリの動作が良くなったとか、言語の切り替えがアプリ内でほぼ出来るやうになったとか、いろいろ良いことがあるそうです。

それにしても、autoloaderでのアップデートは簡単ですね。