季刊 シンプルライフ研究

汚部屋出身ミニマリストが介護とリハビリの現場から元気の素を情報発信。介護はシンプルに。

昨日の引き寄せてるなと思うこと

今朝も汗をかきかき通勤です。

このところ、いろいろ引き寄せていて幸せです。

シンクロが起きまくり。

昨日は会社のトップのパソコンが壊れたということで呼ばれました。

私のところみたいな中小企業はちょっと詳しい人がSE代わりにあてにされると思いますが、わが社もそんな状況です。

うかがってみると、数回ブルースクリーンを見て、今はアカウントにログインできない状態とのこと。

セーフモードでは立ち上がるけどエクスプローラがエラー。

いろいろやって深刻化してもまずいので、手持ちのknoppixでNTFSでフォーマットしたUSBメモリにデータを救出しました。

トップも全データを取り戻せたと分かったら安堵の放心。

実は、この話には伏線があって。

昨日は朝からなぜかUSBメモリが気にかかって、ふと大量のデータを扱うような予感がして。

普段持って出かけないのに、なぜだか持っていたのです。

社用の重要なデータなので私物は使いませんでしたが、予感的中ということでした。

ちなみに、今回のようにknoppixWindowsのデータを救い出す時のUSBメモリはNTFSでフォーマットしておくのがコツです。

さもないとせっかく救出してもWindowsでは開けないデータに化けてしまうのです。

で、昨日はそれだけでなくて、近所の同業者さんから私に講演依頼があって。

ちょうど部署の上司から営業先の新規開拓を命じられていたので、これは渡りに舟。

そのトップからもよろしくね、と。

なんだかトントン拍子です。

来週は夏休みで、ほんとのバカンス。

ありがとうございます。


f:id:okane-shiawase-mochi:20150725074332j:plain